|スポンサー広告 | |
大切なじかん。
大好きな友人と。
お互い、忙しくて数ヶ月ぶりに。

ランチはBlackboard
20140901212858bd6.jpg


雰囲気も良くて、美味しかったな。
色んな話。こどもたちのこと。夫のこと。
美味しいものの話。
つくるもの、めざす先は違っても、いいなと感じる感覚が似ていて嬉しい。

彼女から、少し?送れた誕生日プレゼントを。
予期せぬ贈り物に照れくさくて(笑)。
でも、センスの良さをあらためて感じ、ココロから嬉しく思う。

大切なじかん、ありがとね。
|ひとりごと | comment(0) |
なつやすみ。
娘たちの夏休みも終わり、今日から元気登校。
毎年、早く感じるのはなぜだろう…。

長女の家庭科の宿題。
次女が着れなくなったワンピースで、巾着。

20140901202826360.jpg

201409012028284a5.jpg

手前のチェックが長女の作品。ドットのは次女。二人とも手縫いでちくちく。
1日がかりで完成。キャンディを入れるんだって。

次女がとらの絵を。二人?の姿が可愛くて。
20140901204049c65.jpg


夏休み最後は、都内に引っ越してしまったお友達の家にお泊まりに。
夜もみんなで枕を並べてお喋り。
次の日に上野動物園に行って、楽しかったね☆相変わらず、パンダはだらけてたけど(笑)。
背中、可愛すぎる。
201409012028314e8.jpg

うちの庭で、今年は11個のスイカが!
豊作(笑)。
20140901202828057.jpg

母もいつもの生活のペース、取り戻さなくちゃ。
あ、作ったじぶん服。
黒のプルオーバー。Tシャツのカタチ。コットン黒。
20140901204052431.jpg

タック入りパンツ。これからの季節に。お気に入り。
201409012040527c6.jpg
|ひとりごと | comment(0) |
「なつやすみ」
むすめ達が夏休みに入って1週間がたちました。
先週は、午前中はサマースクール、午後は習い事のお習字3回、プールもあり、加えて週末は地元のお祭りに八百屋も毎年出店しているので、お祭りの準備にと慌ただしい1週間でした。

むすめ達の毎年の担当。焼きトウモロコシ用のトウモロコシの皮むき。ほんの一部ですが…。
IMG_1968.jpg

お祭りの2日間、むすめ達は夫の母からお手伝いをしたので、お小遣いをもらい、お友達家族とお祭りを満喫しました。
わたしもおいしいお酒に美味しいおつまみも食べれて、楽しかったです。夫は毎年焼きトウモロコシ職人になっています(笑)。

自宅でのワンデイを終えて、その後放心状態になり、ミシンもお休みしていましたが、少しずつまた合間に始めました。
とりあえず、リハビリ(苦笑)、巾着と自分用のかばん。
IMG_1966.jpg

IMG_1965.jpg

今は少しずつ型紙を取ったり、布を水通ししたり、のんびりやっています。
そして、大切なお仕事を頼まれので、緊張しつつ、期日までに仕上げるつもりです。。。
仕上がったら、またこちらで紹介したいと思います♪
|ひとりごと | comment(0) |
冷えとり、冷えとり。。。
昨年の夏くらいからゆるーく初めている冷えとり。
先日の「乙女部会」の友人から1冊の本をもらったのがきっかけでした。
「服部みれい」さんの本。友人はそのころ既にひえとりを始めていて、いろんな話をしてくれました。
先日も冷えとりの話になって、わたしももう少し今年は気にしてやってみようと思いました。

1年前に買った靴下たちもくたびれてきたので、先日あと1組と絹のレギンスをオーダーしました。
昨年はすごい人気で2ヶ月待ちでしたが、今は2、3週間で届くみたい(それでもそんなにかかります)。ま、気長に待つ事にします。

冷えとりの靴下4枚履くとわたしの足は25を超える(笑)。。。
なかなか可愛い靴の大きいサイズを買う勇気が出ず、夜だけ4枚重ねで履いていました。
なので、今回は思い切って大きいサイズの靴を買いました。
これでお出かけのときも靴下重ねても大丈夫♪
まだまだゆる~いわたしの冷えとりだけど、ずっと続けていきま~す。

IMG_1800.jpg
|ひとりごと | |
「しあわせのパン」~贈り物~
映画、「しあわせのパン」で、お祝いのときに登場した「クグロフのパン」。

わたしのうちに届きました!
とても憧れているhinagikuさんから。。。
突然のことに驚いて…でも、箱を開けたら、美味しい匂い♪もう鳥肌ものでした!
家族4人、「すご~い!!!」早く食べたい食べたいってうるさいこと。。。

DSC_0009_20120311132358.jpg


クグロフのパンの他にも可愛い瓶。そう、ジャム。
「甘夏のジャム」と「いちごグレープフルーツのジャム」♪

とってもとってもしあわせな気持ちにしてくれた、彼女からの贈り物。。。
「しあわせのパン」です♪
ありがとう。。。

彼女の夢が叶うよう、遠くから応援しています♪


追記
  今日で震災から1年がすぎました。わたしの住んでいるところでは、もう何の不自由も無く普通の生活が送れ ています。その一方ではまだ仮設住宅で不自由な生活を送っているみなさんや、復興に向けて一生懸命働いてい る方もたくさんいます。震災が風化されないよう、願います。そして、私たちも自分にできることは何か、考え ていきたいと思います。
|ひとりごと | |
