|スポンサー広告 | |
「陶芸家の器に夏草と花 しつらえを学ぶ会」
ちどりさんのワークショップに参加してきました。
平井かずみさん、想像していた以上にステキな方でした。お花のお話もたくさんして下さいました。
生活の中にお花を取り入れること、私が考えているよりもっと気軽にできることなんだな〜とあらためて感じました。
平井かずみさんの、一言一言、うんうんそれでいいんだ、って。
爪にも可愛いネイルしてたな♪ブラウスも可愛かった。ふふ、色々見ちゃいました。
お花をしつらえる器もなんと、私の好きな陶芸家「桑原典子さん」のもの。ご本人もいらっしゃって、お話もできて、桑原さんには珍しい、「可愛いモビール」をうちに連れて帰ってきました☆
器も、何を入れようかな。大きめの器で、ステキです。

IMG_3159.jpg
本にサインも頂いちゃいました♪

IMG_3160.jpg

レッスンの後は、ちどりさんの特製お弁当。デザートまで!ほんと、美味しかった〜。

今日は、平井かずみさん、ちどりオーナーのくろさわさん、陶芸家の桑原さん、そしてしつらえのお手伝いをして下さった守谷の花の会の優希子さん。4人のステキな女性に会ってまだまだ興奮気味です。
色んなことを教えてもらった気がします。
|お教室 | comment(2) |
**クリスマスツリー**
*tunagu*yukikoさんの花の会に行ってきました。

器を選ぶまで、1時間くらい(笑)。途中脱線したおしゃべりもあり。
DSC_0006_20121205201831.jpg
一緒に行ったお友達のIちゃんも楽しい♪って言いながら作ってました♪

手も動いてたけど、お喋りもみんな止まらなくて、今日はたくさん笑いました。
DSC_0027_20121205202130.jpg

また楽しみのお昼ごはん。
yukikoさんのシチューとパン。具沢山のシチューとっても美味しかったな。
デザートはフルーツケーキでした。
DSC_0036_20121205202409.jpg

今日は集まってみたら、お友達も偶然同じ日で。。。Iちゃんのbabyちゃんにみんな癒され。花の会は、わたしにとってとても貴重な時間。yukikoさん、ご一緒させてもらったみなさん、ありがとうございます♪
|お教室 | comment(0) |
くろねこかしやさん「お菓子教室」
tunaguのyukikoさんのご自宅でくろねこかしやさんのお菓子教室がありました。
素朴な味でとても美味しい「麦こがしクッキー」。
数えるくらいしかお邪魔したことがなかったけれど、いつも美味しくて、お教室の日を心待ちにしてました。

お手本を見てから、一人一人、計量から始めます。こんなことすら久しぶりで緊張。。。
DSC_0002_20121018081302.jpg
こねたら、冷蔵庫で生地を休めます。

その間に美味しいランチ。
DSC_0008_20121018081516.jpg
くろねこかしやさんの、ドライトマトのスコーンとyukikoさんお手製のナスのポタージュ。スコーンも中はしっとりで美味しくて…yukikoさんのナスのポタージュも初めて!どちらも食べ終わってしまうのが本当に残念なくらい。
その後にもこんなおいしいデザート♪
IMG_2180.jpg
豆腐白玉のメイプルシロップかけ。。。むふ〜♪食感がすごくたまらない!おまけレシピで教えていただきました〜。
お喋りも弾んでしまって…待って!まだ肝心な型抜きしてない〜!!!みんなで片付けをして、早速型抜き。くろねこさんの型もたくさんあって、迷ってしまいました。

DSC_0009_20121018082126.jpg

焼き上がり〜!
DSC_0015_20121018082218.jpg
余った生地を丸めて、ナッツやドライフルーツを入れました。

時間もあっという間で。。。本当に楽しかった〜。麦こがしクッキーと白玉の材料もちゃっかりお買い上げした帰ってきました。帰って、むすめ達に見せたら大喜び!!!一緒に作る〜!ママ、すご〜い!!って。お菓子なんてご無沙汰だったし、嬉しかったようです。
この日お友達のyumiちゃんと一緒に行ったのですが、楽しい道中でした。yumiちゃん、ありがとうね。

おまけ〜
毎年栗の季節につくるもの。「くりの茶巾」。
DSC_0026_20121018082726.jpg


|お教室 | comment(0) |
花の会「水無月のリース」
*tunagu*yukikoさんの花の会に行ってきました。
ご自宅の教室に伺うのは初めてだったのですが、妄想通り、すごくステキなお家でした♪
少しだけ…
DSC_0005_20121011074133.jpg

DSC_0002_20121011074224.jpg
さりげなく置いてあるものも、全てがぴったりで。どの器もわたしにはドストライクで、たまりませんでした。

1年にこの季節だけの水無月のリース♪
色も可愛い。
DSC_0018_20121011074516.jpg
作っている間は、黙々と。。。ため息が聞こえたり(笑)、配置で迷い眺めたり。合間にするお喋りも楽しくって、時間があっという間でした。

出来上がったリース。
DSC_0025_20121011074716.jpg
同じお花なのに、色の違いや配置の仕方でずいぶん違った印象のリースができました。

その後はyukikoさんのランチをいただきました。かぼちゃのスープ、とっても美味しかったです♪
そして、デザート。
DSC_0031_20121011074949.jpg
「くろねこかしや」さん特製の紅玉りんごのロールケーキ。
お店には並ばない、特別に作られたものです。煮てあるりんごもクリームも、すごく美味しくて。。。また、食べたいな〜。。。

ご一緒させていただいたみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。初対面にも関わらず、色んなお話ができて、刺激をもたえたし、楽しかったです♪

家に帰って、余ったお花を下げてみました。
DSC_0048_20121011075343.jpg

リースもこれからどんな風に色が変化していくのか、少しずつ楽しめそうです。
|お教室 | comment(0) |
cocochi× ×tunagu コラボレッスン。
楽しみにしていたCocochitunaguさんのコラボレッスンに行ってきました♪

今日は「秋色紫陽花のリース」。

DSC_0086.jpg
紫陽花をちょっとずつばらして、ワイヤーで縛って…。
黙々と作業しました。
いい集中。何も余計な事は考えず、あじさいを可愛く、くくることを考えて…。

色もちょっとずつ違うから、並べるときも、色々やってみて…
できた~♪
DSC_0091_20120705160223.jpg

ちょっと暗くなっちゃったけど、参加したみんなの作品♪
だいたい同じ大きさの土台なのに、完成してみると大きさも違うし、色合いも違う。
これから、どんな風に色が変わっていくかが楽しみ♪キレイにに乾燥していくといいな~。
DSC_0102_20120705160405.jpg

レッスン終わると、みほさんのランチ。
今日は暑さを吹き飛ばす、エスニックカレー!それと生春巻きと、ズッキーニとジャガイモのサブジ。それに美穂さんお手製の、ハーブレモンシロップの炭酸割り。
DSC_0106_20120705160822.jpg
今日も美味しかった~。

みほさんは9月に出産をひかえているので、今月のレッスンでしばらくお休みに入るそうです。
またしばらくお会い出来ないのはちょっと淋しいけど、復帰したらまた、参加させてもらいたいな~と思っています。

お花のレッスンは3回目。tunaguのゆきこさんのレッスンを受けていると、力を入れずにお花と接する事ができて、本当に楽しいです。ま。ゆきこさんが楽しいお方なので♪
今日もありがとうございました。次は守谷の方にお邪魔しますね。

そして、お隣に座った、可愛い女性。。。偶然にもお友達のお友達で…ここでつながる事ができるなんて思ってもみない、とても嬉しい事でした。

さっ、また元気注入されたので、月曜日に向けてがんばりますっ!




|お教室 | comment(0) |
