|スポンサー広告 | |
夏のふく。
母の怪我もあったり、私が新しくお仕事を始めたりで、バタバタと夏も終わってしまいしそうになったころ、簡単なお洋服を何着か作りました。

うなぎの寝床さんから出ている、「現代風もんぺ」の型紙を使って。
とても着やすいので4本。どんだけよ。
あ、1本は今日着ちゃってるからないけど、着ているのはミニヘリンボーンのカーキ。
後は写真のベージュ(光のせいで白っぽくみいるけど)。墨黒。リネンのグレーっぽいもの。
IMG_3307.jpg

これまた、簡単なブラウス3枚。
1枚は今日着ちゃってる黒。ダブルガーゼのドットカーキ。この2枚は以前作ったブラウスの袖を取って、ちょっと肩落ちするノースリーブに。白はドロップショルダーの半袖のブラウス。
IMG_3308.jpg
あと、お友達に頼まれたノースリーブのブラウスをリネンで。

むすめ達にはお揃いのワンピースを作る予定でいたのに、布を用意したままになってしまいました…。
半袖なので、ら、来年作るよ。
これからの季節に何か作ってあげよう。。。
|てづくり | comment(0) |
ギャザーキュロットとギャザースカート。
先週、次女が早速インフルエンザに。。。
予防接種していたのと、病院の薬を早く飲めたのもあって翌日には熱も下がったのですが、学校の出席停止期間もあるので、家にこもっていました。
ここぞとばかり、縫いました〜。

むすめ達にギャザーキュロット。たまには可愛い布で。
DSC_0003_20130123085303.jpg
長女がネイビー、次女にはグリーン。右側にだけポケットが付いています。気に入ってくれてよく着てくれてます♪

そして、じぶん服。ちゃちゃっと裁断して作りたかったスカート2枚。
DSC_0010_20130123085539.jpg
黒のリネンで。

もう1枚は珍しくブルー。光で明るく見えますが、実際はもう少し濃いくすんだブルーです。
DSC_0016_20130123085742.jpg

サイドにボタン。えっと…本当は左側に付くのに…右になってしまった…失敗(涙)。でも着るけど!もう1枚作ってリベンジしよ。
DSC_0015_20130123090029.jpg
|てづくり | comment(0) |
むすめの服とじぶん服。
年末、次女が胃腸炎になってしまい、家にこもっていたのでミシンを少し。。。

むすめの服。七五三で長女に作ったワンピースのを次女用に作りました。
IMG_2543.jpg

前後がわかるように布の柄を利用して、とりさんをタグ代わりに。
IMG_2540.jpg
とても気に入ってくれて、もう何回も着ています。

この柄で長女も何かお洋服が欲しいと言うので…でも、もうサイズも140。定番のキャミがやっと。
IMG_2549.jpg

じぶん服はC&Sの本から、ブラウジングワンピースを黒で作りました。(写真がうまくとれないので、画像無し)
それと、ドロップショルダーのブラウスを布地違いで2枚。
やまぶき色は綿麻混、袖を少し眺めに作りました。手前はウール混で画像ではわかりにくいのですが、光る糸が入っていて、柔らかい布です。
IMG_2532.jpg

今はむすめ達のギャザーキュロットを製作中。自分用にはスカートを2枚作る予定でいます。

***お知らせ***
1月〜半年位、委託のお仕事をお休みします。
3月末位に家が完成するの予定なので、お家の準備等をするためと、ここのところむすめ達のお洋服もたいして作ってあがれなかったので好きな服を作ってあげたい、じぶんのお洋服も色々挑戦してみたいなと思ったのです。日中家にいられるのであれば、ミシンの時間も十分とれるのですが、ほぼ八百屋のお仕事をしているのでなかなか思うように今までも時間が取れずにいました。委託用の作品も決して多く作れていたわけではありませんが。。。家の準備も入ってくると私自身器用でないので、委託先にご迷惑をかけてしまうなと。
既にCOMOさんからは作品を引き上げています。COMOさんに関しては私用のラックを準備して下さっているので、何も告知せず作品がないままにしておくのは申し訳なので、きちんとお休み、というカタチを取らせていただきました。nanohanaさんは今月いっぱいでしばらくお店をお休みしますので今月は作品があります。
自宅でショップをした際に、わざわざ遠方から足を運んで下さった方もいて本当に有り難く、本当に嬉しく思います。
お家が新しくなって、基盤ができたらまた何か楽しい事をしたいなと思っているので、またこちらでお知らせしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
|てづくり | comment(0) |
こども服。
明日は次女の七五三。
写真館で写真も撮るし、長女の洋服を作りました。

以前自分の洋服を作った残りの布。C&S フレンチコーデュロイのグリーン。
DSC_0044_20121117203216.jpg

色味がちょっと地味なので、以前お友達が編んでくれたコサージュを。このひとつでとても可愛らしくなって、長女も気に入ってくれたようです♪
DSC_0046_20121117203615.jpg

もちろん、次女もあたしのは?って顔をしてワンピースを眺めています…。
次女のはもう少しカジュアルな感じで布を選んだので、もう少し待っててもらおう。。。

次女も、七五三か〜。振り返ると涙出ちゃいそう…。今は結構雨が降ってるな〜。
明日天気にな〜れ!!!
|てづくり | comment(0) |
**つくスタ縁日**
今日と明日、お世話になっているcafe COMOさんが、つくスタ縁日に出店します。

少しですが、小物と子供服を作りました。
かぼちゃパンツ(サイズ100、110)。
DSC_0009_20121103083229.jpg

1枚、どうしてもきれいにできなかったので、次女のものに。。。小1、身長112センチ。小柄なので110いけました。気に入ってよくはいてます。。。
DSC_0005_20121103083421.jpg

ファー付きバッグinバッグに小さなバッグときんちゃく。バッグから出したら可愛いかなと。自分用も作ろ♪
DSC_0010_20121103083616.jpg

こちらも小さめグラニーバッグ。持ち手の長めのものは、ショルダーにしても。
デニムのリネンと、しっかりリネン生成り。
DSC_0015_20121103083755.jpg

DSC_0013_20121103083830.jpg

お時間のある方は足を運んで、手に取ってごらんになって下さいね♪
どうぞ宜しくお願いします♪
|てづくり | comment(0) |
