|スポンサー広告 | |
栗。
栗です、栗。
とりあえず、茹でたら娘達が食べづらいとうるさいので、ちょっと手を加えて茶巾にしました。
IMG_1240.jpg

写真はいまいちですが、美味しく出来ました。
もちろん、手間の時間なんて関係なく、あっという間に無くなりました…。
また作ろ。
|お料理 | comment(2) | trackback(0)
野菜もりもり♪
影響されやすい、わたし…。昨日の講座でのお料理が美味しかったので、今夜は土鍋で「はくさいとれんこんのバラ蒸し」を。ル クルーゼで作りたかったのですが、今や我が家の炊飯担当になっているので、土鍋でたっぷり作りました。ぎゅうぎゅうに詰め込む作業がとても楽しかったです。今まではれんこんは入れた事がなく、ここにあさりでした。れんこん大好きなのに、どうして入れていなかったか…美味しいです。
IMG_0360.jpg
写真は、火を入れる前。出来上がりは写真を撮るのも忘れ、わしわしと食べてしまいました。
もちろん、ごまだれもたっぷり作って、大人用にはコチュジャンを入れてみました。
昨日、今日とたくさん野菜を食べて、満腹満足です☆
|お料理 | comment(2) | trackback(0)
Ajimaさんの野菜教室
ずいぶんとご無沙汰していました。なんだか、日々雑用というか、追われてました(汗)。
今日は、久しぶり?にBacke分室へ。
新しい講座で、「野菜教室」です。Ajimaさんは、野菜ソムリエの資格を持つ、野菜のスペシャリスト。
毎日、食事を作る中で、つい、濃い味付けで素材の味がわからなかったり、特徴を生かした調理法がわからないこともあるので、とても楽しみにしていました。
まず、「はくさい」。保存法、調理のコツ等々。なるほど~でした。お料理は「はくさいとれんこんのバラ蒸し ごまソースかけ」
DSC03589.jpg
バラ肉は薫製にしてあり、なんともいいニオイ。おなか鳴りっぱなしでした(笑)ごまソースがこれまた美味しい☆万能たれですよ。早速作りおきするつもりです。
そして、「さつまいも」。イメージ的に甘いし、太るかな~と思いがちですがカロリーは白米の半分以下だそうです。さつまいもはスープに。
DSC03588.jpg
コンソメや出汁は使わず、野菜の旨味と少しのお塩と少しのおみそ。優しい味で、一緒に煮たお野菜の味がとてもよくわかって、早速今日の夕食に作りました。美味しいです。
Ajimaさんは、とてもステキは女性でした。すっかりファンになりました~。今年の締めくくりの分室での講座も来月はAjimaさんの野菜教室なので、また来月も楽しみです。
晶子さんのトークも加わって、あっという間でした。

|お料理 | comment(2) | trackback(0)
