|スポンサー広告 | |
なつやすみに。
暑いまいにち。
むすめ二人、予定がない日は午前中は宿題。

だいたい、あと半分かなー。
前半は私の両親と毎年恒例の那須旅行に行ったり、お友達とプール。
地元のお祭り。
先日、長女の希望で幕張メッセで開催されている「宇宙博」にも行きました。
次女は、わたしがお世話になっているアーティザナルの姉妹店ナタリーのジュニアカットデーでカットしてもらいました。
201408080540599e7.jpg

仕上げに巻いてもらったり、写真を撮ってもらったり、すごく嬉しかったみたい。

本を参考に二人でクッキーつくり。
2014080805413577b.jpg

20140808054137be3.jpg

20140808054139d19.jpg

お手伝いも、ま、ぼちぼち(笑)。
お昼ごはんに、おにぎりを作ってくれたり、たまに、洗い物。

暑いけど、久しぶりにセイロで野菜を蒸したら、美味しい。
やっぱりひと手間、だね。
201408080541035d1.jpg

なつやすみ後半のお楽しみもいろいろ。
夏バテしないように、たくさんごはん食べて、がんばろ〜。
|むすめのこと | comment(0) |
長女の習い事。
あっという間に夏休みが終わってました…。
八月の初めに夫の母が転んで怪我をしてしまい、お店の配達やらお手伝いもしていました。
幸い、母の怪我もだいじには至らずにすんで、ホッとしました。
むすめ達には家で留守番をさせる日が多くなってしまい、かわいそうな事をしてしまいました。
でも、今、おばあちゃんが元気な姿に戻ったので、彼女たちも安心しているようです。

さて、春から長女念願のお料理教室に通っています。
まずは、6回コースのパン作り。
IMG_2984.jpg

この画像は1回目のもので、オレンジのパンでした。
来週、最後のパン教室ですが、次はお料理の基礎からやってみたいそう。
大人の中に混じっておよそ2時間。毎回、そっと覗き見してますが、いつになく真剣な顔つきで、一生懸命作っています。長女の夢へ一歩になれるよう、やらせてあげようと思います。
|むすめのこと | comment(0) |
**七五三**
昨日、次女の七五三をしました。
お天気は良かったのですが、ちょっと風邪が強くて寒かったです。。。

朝早くから、美容院でお支度。お化粧も髪も仕上げになって飽きてきた…。
DSC_0005_20121119145231.jpg

なんと、付いていった長女もせっかくだからとカーラーで巻き、あっと言う間に可愛い髪型に♪
DSC_0006_20121119145455.jpg

写真館で家族写真撮ったり、しばしモデル気分を味わった次女。そのままお参りに行きました。
DSC_0017_20121119145928.jpg

おみくじを引いて、長女は「大吉」、次女は「吉」で半べそになり、必死になぐさめ、食事の場所に。
美味しい食事をして満足した次女。
いつまでも小さい気がしてしまう次女。なのに、今日はやけに大人びて見えて…大きくなったなって本当に嬉しかったけど、手が離れてしまうようで少し、さみしくなりました。こうして少しずつわたしも、むすめ達も成長していくんだなと感じました。
これからも、健やかに大きくな〜れ♪
DSC_0043_20121119150941.jpg
|むすめのこと | comment(0) |
頑張ったご褒美。
今日は、次女のお習字の表彰式に行って来ました。
夏休みの課題で一生懸命頑張っていたお習字が県で選ばれて、見事銅賞をいただきました。
お姉ちゃんに負けたくない一心できっと頑張っているんでしょうけど、大きな紙に堂々と書けていました。

IMG_2218.jpg

正直、表彰式もどうしようかなと思っていましたが、今日出席して、最後に農林水産大臣賞を取った中学三年生の言葉を聞いて、出席して良かったな〜と思いました。むすめ達もお姉さんの話を聞いて、すごいな〜って。頑張るとあんなに上手にかけるんだねって。義母とわたしの両親と一緒に行ったのですが、母達も喜んでくれました。
長女も1年生のとき、佳作に入選してからなかなか選ばれなくて、ちょっとがっかりしているので、来年は二人一緒に入選できるといいね♪
|むすめのこと | comment(0) |
***入学式***
先日次女の入学式がありました。
良く晴れた暖かい日。。。桜もほぼ満開になりました♪
とうとう?この日がきたね~。
嬉しくもあり、でも不安な春休みを過ごし、前日に泣いちゃった次女を思うと複雑な心境だったけど。。。

無事式も終わり、桜の木の下で。。。

DSC_0080.jpg

これから、たくさんお友達ができるよ、たくさん楽しい事があるよ、そんな事を言ってもまだわからないね。
不安な日々で泣いたり、私から離れないけど、ちゃんと次女と向き合ってあげようと思います。長女も不安気です。彼女も泣きました。。。まだ3年生だもんね。でも、毎朝次女としっかり手をつないで、登校してくれます。
わたしも二人が朝早くからいなくて、ポッカーンとしちゃってるけど、作りたい物はたくさんあるし、母も頑張らねば!
|むすめのこと | |
