|スポンサー広告 | |
「塩麹」
先日も、ほうれん草の塩麹和えのことを書きましたが、この本を参考に色々作っています。

DSC_0026_20120310091824.jpg

今、こちらのサイトでは全く麹、買えませんね~。。。

なので、今、別の所から届くのを待っています。そんなに毎回、塩麹使いませんけど塩の変わりに、いつものお料理に入れてみようかな~くらいの感じで~。。。

それと、私は酸味のあるマリネとかピクルスとか好きで、野菜も漬けたりします。
今回は、「大根とかぶのかぼす漬け」。

DSC_0023_20120310092416.jpg

一晩おいて食べましたが、乱切りにした大根も歯ごたえがあって、美味しくできました。
次は何を漬けてみようかな。。。
|いえごはん | |
「たこ焼き」
「たこ焼き」しました~♪
su*minkちゃん家族と新年会と言う名目で。
年末に次女がダウンして、約束してたのに会えなかったし、むすめ達も大喜び!

大人はネギたっぷり紅ショウガも入れて~タコ入れて~。こども達はウィンナーにチーズ。
IMG_1603.jpg

今回は初のネギのせで塩ダレも!あ、七味もね。
IMG_1602.jpg
大人4人、「塩ダレ、サイコ~♪」何度連呼したことでしょう(笑)!本当に美味しかった。

変わり種で、こちらも入れてみました。
IMG_1601.jpg
そう、コアラのマーチ。。。罰ゲームじゃないですよ。
ま、まあまあ、ちょっとチョコ味ってとこでした。

毎年恒例のイチゴ狩りの計画もたてました。
今からとても楽しみです♪
|いえごはん | |
**X'mas**
今年も、家族でクリスマス♪
毎年、なんとなくお料理が余ってしまうので少なめにしました、とは言え、今年は鶏を1羽焼いてみました。
お腹には簡単なピラフを詰めて。。。
むすめ達は、最初はとり、怖い~!と言っていましたが、わたしが部位を簡単に説明してあげて、家ではどんなお料理になって出ているか話してあげると、たれ、ぬりたい!と言ってお手伝いしてくれました。
ただ、欲張って中間にぬるたれが多すぎたのか、焦げてしまい…。
でも、食いしん坊な我が家はほぼ、食べきってしまったのでした(苦笑)。

チキンの他に、プチトマトのモッツァレラチーズのせ。
DSC_0005_20111226083337.jpg
次女のお気に入り。

生ハムの野菜まき。こちらは長女が気に入ったようです。
DSC_0004_20111226083458.jpg
画像両方のちょっと離れたところに写っているのが焦げちゃったチキン…。。。

デザート。今年はnachucafeさんのモンブランタルトにしてみました♪
DSC_0014_20111226083831.jpg
カットしてみたら、中にもふんだんに栗の渋皮煮が入っていて、手間がかかってるな~と実感しながら美味しくいただきました。。。

むすめ達にも無事、サンタクローズもきましたし、今年も家族4人、美味しく楽しいクリスマスが過ごせました♪
|いえごはん | |
メリークリスマス☆
昨日は、忙しい1日でした~。
八百屋でお仕事して、次女の幼稚園の大掃除に行き、長女が帰ってくるのを待って、頼んでいたケーキを取りに。
その前にnanohanaさんに頼んでいた、長~いポッキーを取りに行きました。
DSC_0021.jpg
むすめ達は、この時点でテンション上がってます。

大急ぎで用意したごはん。
前日に作っておいたミートソースとホワイトソースでラザニア、義母がお肉屋さんに頼んでくれたチキン、グリーンサラダ、長女のダイスキほうれん草のサラダ、かぼちゃのサラダ、そしてバケット、Shingoster LIVINGさんで買っておいたレバーペースト。
DSC_0006_20101225095758.jpg

DSC_0007_20101225095842.jpg

ケーキは、夫も気に入っているケーキ屋さんに頼みました。
DSC_0012_20101225100206.jpg

間にフルーツもたくさん挟んであって、すご~く美味しかったです☆

パンをのせてあるカッティングボードは先日su*minkちゃんがプレゼントしてくれたもの。
「きっと、ダイスキだと思うよ~!」って。すごく嬉しかったよ!ほんとに好み♪
持ち手もすごくいい感じ。
DSC_0011_20101225102015.jpg

今朝、むすめ達はサンタさんからのプレゼントに大喜び!!とびきりの笑顔を見せてくれて私たちも本当に嬉しく思いました☆
|いえごはん | comment(10) | trackback(0)
秋刀魚~。
IMG_1234.jpg

お義母さんに教えてもらって、梅酒で秋刀魚を煮てみました。
梅酒、醤油、お砂糖。生姜も加えて。煮てもかわがむけないようにするには、塩水に5分程度つけておくといいそうで、こんなにキレイに煮えました。お義父さんに聞いたんですけど、わたしは知らなかったです(苦笑)。
お義母さんの料理は分量も、だいたい、とかだけど、色々教えてもらえて、わたしが好きな食べ物も覚えていてくれるし、いつもありがたいな~と思います。お義母さんの作るカツ丼、美味しいんですよ、濃いめの味で。

すっかり涼しくなって、秋を感じられるようになりましたよね~。
大好きな栗も秋。いい季節になってきました。
|いえごはん | comment(0) | trackback(0)
